2007年6月13日水曜日

NTT光電話/ANA障害関連

NTT東西とANAのシステム・トラブルに見る顧客視点の有無
 少し前のことになるが,6月1日付朝日新聞朝刊(科学面)に先のNTT東西会社と全日空(ANA)のシステム・トラブルについての論評記事が載っていた。「単純ミス・修理が『大事件』に」といった雰囲気の見出しで,その記事には本位田真一・国立情報科学研究所教授のコメントが寄せられていた。そのコメントに付けられた小見出しは,「技術者の育成と検証プログラムを」というものだった。筆者もそれは必要だろうと同意した。一方で筆者はこうした一連の報道を前に,NTT東西とANAという当事者は,今回の「事件」をどうとらえているのかを知りたいと思った。

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